2008年5月11日日曜日

お祭り騒ぎ?gavotte ramdisk(その2)

早速メモリが届いたので取り付け。これで実装メモリは4GBに。

gavotte ramdiskをダウンロードして、まずram4g.regを実行、その後ramdisk.exeを実行してFixedMediaを選択、16MBなり32MBなり適当に選択してInstall Ramdiskを押す。

これで再起動すればOSで認識されていない700MBがRAMディスクに自動で割り当てられているはず。簡単だ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

・・・・と思ったら16MBしか割り当てられていない・・・設定そのままやんけぇぇ!これはおかしいと思考錯誤してもだめ。冷静に考えてみる・・・・そうだ、確かBIOS設定で使わない物はことごとくDisableにしてたんだった。

BIOS設定を見直しMemory HallがDisableになっていたのを発見。Enableに変更する。
ramdisk.exeを実行して一旦Remove RamdiskでRAMディスクを消去して再起動後に、最初からやり直してみる。ram4g.regを実行して・・・・・・

で、再起動。今度は見事にRAMディスクに700MB割り当てられてました。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
700MBが中途半端なので1GBに設定し直す。

とりあえずユーザー環境変数のTEMPフォルダとFirefoxのキャッシュをRAMドライブに設定。システム環境変数のTEMPフォルダも移そうと思いましたが恐いのでやめときます。誰か人柱になってください。

これだけでも結構快適です。明らかにHDDへのアクセスが減っているようで、不気味なほど静かです。Firefoxもサクサクですし。

当分はこれで様子を見て、何か他にいい使い方があれば試してみようと思います。

詳しい解説はGavotte Ramdisk まとめWIKIを参照してください。

0 件のコメント: